千葉県・九十九里町 つくも整骨院 HOME > 各症状について > 骨盤矯正・背骨矯正

各症状について

骨盤矯正・背骨矯正

『あなたの身体の悩み、解決します』

腰痛・ヘルニア つらい腰痛・坐骨神経から開放! ヘルニアの方も手術を受けなくても改善! 急性、慢性どちらの痛みも根本から改善します! このようなことでお悩みではありませんか? 腰痛が続き手術をしないと治らないと言われた 長く同じ姿勢でいると腰が痛い 朝に腰が痛くて起きれない 立っているだけでも腰が痛い 腰が痛くて重い荷物が持てなくなった 腰痛で仕事に支障をきたす ヘルニア持ちで足まで痛みが走り長時間歩けない 腰痛・ヘルニアはなぜ起こるのでしょうか?

『あなたの背骨は大丈夫ですか?』

骨盤や、背骨は身体が作られている基本の部分。

身体の軸となりますので、これがずれてきてしまうと、身体に不祥事が起こります。

・首がきつい、頭が痛い
・肩がきつい、張る
・目の疲れ、めまい、吐き気
・背中、腰が重い、痛い
・手足が冷える、しびれる
・膝が痛い
・肩が痛む
・姿勢が悪い
等、このような症状でお悩みの方にお勧めです!

歪みの原理

腰痛の原因は多岐にわたっており、一言で原因を言い切ることが難しいと言われております。 急性の腰痛の場合は、腰を支える靭帯(じんたい)や筋肉に急に負担がかかり、断裂を起こし、そ れが神経を刺激する痛みと言われております。強い捻挫(ねんざ)や肉離れを起こしているような 状態です。 病院でヘルニアと診断された場合、症状が解消しないと思われているケースがあります。ヘルニ アが起こる根本的な原因は日常生活での姿勢や動作の負担により腰の骨の反りがなくなることで 起こることが多いといわれております。また、慢性的な腰痛の場合、日常生活の姿勢や運動不足 に原因があるケースや、実は食生活が大きく影響しているケース、肥満が原因で体のバランスが 悪くなっている、過度なデスクワークによるケースなど・・・、一言に腰痛と言っても原因はその人そ れぞれで千差万別なのです。ただし、近年多くの臨床研究の結果、高い確率で 腰痛の原因が 主に骨盤・背骨のゆがみから生まれる姿勢バランスの崩れ、 筋肉のゆがみやねじれる刺激によるものが多い ということがわかってきました。 たとえば、妊娠・出産後の骨盤のゆがみ、体重の増加、長時間の姿勢維持などで腰の筋肉に負 担が蓄積された結果起こることが多いと言われております。日々の生活のなかで気づかない程度 の負担が蓄積されて腰痛へと変化するのです。軽度の腰痛もほったらかしていると、悪くなること はあっても、良くなることはなかなかありません。 さらに言うと、その日々の蓄積が慢性的な痛みに発展するケースもあれば、ふとした瞬間に腰に 大きな負担がかかり、ぎっくり腰になることもあるわけです。 腰に不調を感じたら、できるだけ早めにご相談いただくことが適切だと思われます。早めに対処が できれば、つらい痛みが長引かなくて済みますし、ふとした瞬間にギックリ腰になってしまってから では改善するまで長い時間がかかってしまいます。

『あなたの身体の悩み、解決します』

当院に来院頂く方の中には、『腰痛とは一生涯の付き合いだと思っていた・・・』という方が多くいら っしゃいます。そして、ひどい腰痛のある日常を当たり前のように過ごしていたために、施術した後 の体の楽さに驚かれる方も少なくありません。『こんなに良くなるんだったら早く教えてよ・・・』と患 者様から言われることもあります。そのようにおっしゃっていただける方でも大半は、過去に整骨 院・接骨院で施術を受けていた、マッサージで定期的に体のケアを受けてきた方。 では、なぜ当院の施術を受けていただくと、その場で施術効果があり、根本的な改善に向かわれ るのでしょうか? それは主に、体の土台となる骨盤や柱となる背骨の矯正によって体の骨格全体を整え、姿勢バラ ンスを整えることに加え、ストレッチなどの運動療法を用いることによって、元に戻りにくい体を作 ることにあります。急性の痛みでも根本的な部分にアプローチするため、見違えるように痛みが緩 和するケースもあります。一般的な施術法だと、手技によるマッサージや電気治療などが主流と なっている中、

当院では痛みの根本に着目してアプローチする施術を行っております。

少し専門的な内容になりますが、腰部脊柱管狭窄症(ようぶせきちゅうかんきょうさくしょう)と言わ れる病気の方でも、当院に通院することで普通に歩けるようになったという例もあります。腰部脊 柱管狭窄症とは、脊椎にある脊柱管(せきちゅうかん)という神経を囲んでいる管が狭窄(きょうさく )する病気のことで、病院に言ってもなかなか解決しない症状なのですが、痛みの根本にアプロー チすることでそういった症状でも解消されるケースもあるわけです。 また、今はまだ慢性的な痛みでも、将来的にはヘルニアや坐骨神経痛に進んでしまう可能性もあ りますし、既にそういった重度の症状の場合は特に早めの来院をお勧めいたします。病院ではヘ ルニアと診断されて、ヘルニアはもう治らないという意識になっておられる患者様もいらっしゃいま すが、当院では根本原因である腰の骨の反りを改善することでヘルニアの症状を解消し、元の症 状に戻りにくい体作りを致します。

あなたの身体の痛みつくも整骨院にお任せください!!

▲ページ上部へ戻る

お気に入りに追加

患者様から頂いた 感動の声

交通事故治療 無料相談

各症状について

スタッフ募集中

受付時間
【平日】
09:00~14:00(午前)
15:00~21:00(午後)
【土曜】
09:00~12:30(午前)
15:30~18:30(午後)
【祝日】
09:00~14:00
交通事故患者様は平日23:00まで
定休日
日曜日
所在地
〒283-0102
千葉県山武郡九十九里町小関2265
片貝漁港入口交差点すぐそば
お問い合わせ
0475-71-2930
代表者
松島 洋行

スタッフブログ

分院のご案内

お知らせ